BackpackBattles最新アプデ:パッチ0.6.1 レンジャー弱体化がまた進んだか…?
Backpack Battlesは11月19日にアップデートが行われ
Patch 0.6.1に更新
今回もまた大きな変更が加えられていました。
新アイテム「石炭の塊」
Lump of Coal |
宝石と同じくらいの大きさで
武器、防具に収めた時、バッグに直接置いた場合に効果が違うようだ。
武器➡60%の確率でダメージを1増やす
防具➡バトル開始時3ブロックを獲得。1デバフに抵抗。
バッグ➡ランダムにバフを獲得か相手にランダムのデバフを付ける。
たぶんこうでいいのかな?
防具の時は、デバフを1回だけ無効化するという意味だと思うんだけど。
ちゃんと確認はしとりません…。
まぁ1マスしか使わんし、それとなく置いておくとそれなりに効き目があるのでコスパは悪くないと感じた。
次にバトル全体の調整
バトル全体の調整
バトル開始時のバッグのスペースの数と持ちゴールドが増えた。
上のが今までので、下が新たなスタート時のバッグの状態
4マスかばんが一つ増えているのが分かる。
そして注目は武器が入っていないこと。
レンジャーなら当然、初期装備の木の剣を合成していく手順が多かったが、これはスペースもあるしスタート時のゴールドが10G→12Gに変わったので、何から武器を買うか自由度はあがったかもしれない。
というか、やってみた感じ
かなり序盤からきびしいw
それなりにいい装備をそろえていかないと
簡単に初戦から2連敗することもあるので、前のように合成ターンだからと負けを計算して進めようとすると痛い目に合うかもしれない。
もう1点はリロールの金額が変わったようだ。
これは3回ひっぱると
次からは2ゴールドかかるようになるらしい。
これは欲しいアイテムが手に入りにくくなり
狙ったビルドに辿り着けないことも増えるが
ゲーム的にはいろんなアイテムを突こうことになるので
面白くなるかもしれない。
他にもサブクラスのアイテム購入が8ラウンドから7ラウンドに変更になっていたのでお間違いなく!
武器・アイテムの変更点
ファニーフェンシングレイピア クールダウン 1.8秒 -> 1.7秒 |
マナオーブ マナ10を持ってる場合、代わりに2ダメージを与える。 このと効果を削除 |
マナ喰らいの剣 マナが10の時、ライフを2吸収する。の効果が無くなる |
ハヤブサの剣 クールダウン 2秒-> 2.2秒 |
キャロット・スラバード エンパワー持続時間 5秒 -> 4秒 |
堕落したクリスタル クールダウン 4.5秒 -> 5秒 |
Mr.ストラグルズ クールダウン 4.5秒 -> 5秒 |
☆の形を変更。幸運確率 50% -> 40% |
スチール・スラバード ブロック 14 – > 16 |
デスサイズ スタミナコスト 2 -> 1.5 |
幸運のブタちゃん 確率 20% -> 25% |
あとカードデッキが戦闘開始時に幸運を+2与えられるようになったそうだが、タロット全種がこれに当たるのだろうか?ちょっと分からなかった…。
さて、変更のポイントを見ていくと
2週続けてナーフされたのが
ハヤブサの剣とMr.ストラグルズ。
今週でニンジンスライムも弱体化きたので
やはりハヤブサ+ニンジンスライムはだいぶ脅威だったか…
リーパーも堕落のクリスタルがナーフされたので
耐久疲労ビルドは立て続けに弱くされている。
まあそれだけこの型を使う人が多かったのだろう…。
で、1番の問題は“つらぬきの矢”の劣化
これはまた大きな変化。
この影響でレンジャーのクリティカル系のビルド全体が弱体化されそうだ。
つらぬきの矢の変更は
文章では分かりにくいので画像で見ておくと
このような形になっていて
まず☆が一列にならんでいない
(もうつらぬきの矢じゃないじゃん…)
武器をまとめて置けないし間隔が1マスなので、間に手袋を置くこともできない。
さらに◆の数も減った
前は矢の周りにてきとーに野菜を並べておいたらガンガン幸運が増えていったが、確率も40%に下がったのでそうはならんだろうな。
いや、今までの幸運増えまくりでクリティカル連発の火力ごり押しが簡単にできすぎてたのがおかしかったのかもしれないが。
ともかくこれでつらぬきの矢を使ったクリティカル構成は弱くなるかもしれないが、今度はユグドラシルとライトセイバーが強すぎる!て話になるんじゃないかって気もするw
まぁ僕は現環境ならば盾と鎧とドラゴンをバランスよく配置するビルドが一番強いんじゃないかって思ってるけど、まぁまたその辺は次の動画で。
ではまた