天空のアムネジア 騎士団バトルの立ち回りを”追撃の戦杖”から解説してみるよ!
こんばんは (*・ω・)ノ
曹操が総選挙で1位!
てことで晴れて極英雄となったので
それ書こうかな、と思ったけど
菜摘さんがすぐに書いとりますので
➡ 【キャラ】俺の曹操が遂に極英雄に!【天空のアムネジア】
曹操についてはそのうち
自分なりの視点でまた改めて書くとして
今回は騎士団バトルのこと
書いていこうかと思います! (๑•̀ㅂ•́)و
てことでテーマはずばり
“追撃の戦杖”
なぜ、追撃なのか?ってことだけど
うちの配信で『追撃の●●』ってのがトレンドワードになったことあるけど、もちろんそれは関係ない(笑)
まぁ何となく追撃から説明してくと
うまくまとめられそうな気がしただけなんだけどね(* ̄ლ ̄)♡
まずは追撃の戦杖の性能
自分の追撃なのでたいしたレベルじゃなくて申し訳ない…
ポイントは大きく2つ
☆追撃効果の発動に英気50%が必要
☆戦闘の結果に関係なく17%減らす
↑の点から考えられる追撃の立ち回りは
・英気を減らさないように守備にはつかず、攻撃のチャンスを伺う
・普通に撃破できない相手にターゲットを絞り、追撃の効果で削っていく
たいていの場合は相手の騎士団の中で一番強いメンバーを狙っていくことになるので、事前に誰に追撃を食らわすべきか把握しておく必要があります。
追撃は英気50%さえ越えてれば、絶対に勝てない相手でも問答無用!で英気を○○%減らします!
上手く使えば、普通に勝てない強敵も撃破できる強力な杖です!
では、追撃の弱点はどこにあるか?
それは
守備に就けないこと
もちろん物理的には守備に入ることは可能です。
ただ追撃持ちが積極的に守備につくことは、全く得策ではないということ知っておきましょう。
では誰が守備に入ったらいいのか?それが…
報復です ばばーん!
こちらは攻撃をしてきた相手の英気を減らす
守備型の戦杖で追撃とは対になってるような状態
追撃は上にも書いたように
前には出ずに次の攻撃を狙っていくので、報復を持ったメンバーが優先的に守備に入ってあげるとうまくいくと思います。
ではその辺を分かりやすくライオンとトラの戦闘で見て見ましょう!(わかいやすいのか、それは…)
まず虎チームのエースは
戦闘力53万の闘争トラ
英気は46%である
対するライオンチームが守備に入る場合
まずは報復ライオン
報復で守備についた場合
闘争トラに撃破されるも
報復ダメージで与えて(実質)回復させず
さらに追撃の英気が残っているので
このあと50%になれば追撃のダメージを与えて闘争トラの撃破のチャンスも出てくる
追撃ライオンが守備についた場合
まず闘争で撃破されたことで
闘争トラに英気を(およそ)20%回復されてしまいます。
さらに撃破で英気を0%にされ攻撃ができなくなるので、追撃ダメージを与えるチャンスを逃します。
状況的に70%まで回復した闘争トラに唯一英気を削れる追撃の攻撃ができなくなると、トラを撃破する機会は潰えてしまう…。
このように報復と追撃が連携して回復させないようにしながら削っていくと、闘争持ちの強敵も撃破できる可能性が生まれてきます
闘争の杖は、撃破することが英気回復の条件なのでかなり戦力的に強いメンバーが選択する戦杖になってます。
なのでこれから戦杖を持ってみようかな?
…という方は、まず報復の戦杖と追撃の戦杖の2択から、自分の合いそうな方を選んでみてはいかがでしょうか ((¯ω¯*))フム
※騎士団バトルについては、さらに詳しい説明を配信の方でもやってみようと現在準備しております。